厚労省ホームページ「ひきこもり対策推進事業」

厚生労働省ホームページで、平成21年度より創設された「ひきこもり対策推進事業」や関連施策について、簡単にまとめられたページを見つけました。

ひきこもり対策推進事業
新しいウィンドウで開く

↑ 「厚生労働省ホームページ」へのリンクです。

どうやら最近できたページらしいです。同省ホームページで検索すると、このページが「2009-12-16」の日付でヒットするのですが、昨年の12月16日に公開されたのでしょうか。

■ 職業的自立への意思のあるニート

上記ページのうち、「ニート対策」では、「ニート等の若者であって、職業的自立への意思のある人に対して、全国の地域若者サポートステーション・若者自立塾において就労など進路決定につながる支援を実施しています」と書かれている箇所が、私には興味深く感じました。

職業的自立への意思のあるニートなんているのか、そういう意思のない者のことをニートと言うのではないか、と思われた方もいらっしゃるかもしれません。おそらく厚労省は、職業的自立への意思のあるなしにかかわらず、働いておらず、学校や職業訓練に通っておらず、求職活動を行っていない状態にある者をニートと考えているのでしょう(このブログでも、大体そういう意味で「ニート」という言葉を使っています)。

この「職業的自立への意思」がまだ十分なかったために、地域若者サポートステーションに行ったけれども、支援を断られたという話を、私の地元で何度か聞いたことがあります。が、事実かどうかは分かりません。

■ ひきこもり、ニート対策にいくら予算が組まれたか etc.

そのほか、参考資料がPDF形式で公開されています。この参考資料にはさらに詳しい情報が載っています。単にどういう事業が行われているかだけでなく、どれだけの予算が組まれたかも簡単に分かるようになっています。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。