青少年育成ホームページ

ニート、ひきこもり支援は、政府では厚生労働省のほか、内閣府が青少年育成施策の一環として担当しています。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、このうち内閣府は「青少年育成ホームページ」を設けており、ニート、ひきこもり等を含む青少年育成施策に関する情報を公開しています。

↓ 内閣府ホームページ内へのリンクです。

青少年育成ホームページ
新しいウィンドウで開く

ページはときどき更新されているので、私などは折に触れてアクセスしています。

上記ページの最も新しい更新として、今月18日(金)に初会合が開かれたばかりの「子ども・若者育成支援に関するワーキングチーム」に関する情報が公開されています。このワーキンググループは、今年4月に施行される「子ども・若者育成支援推進法」に基づき、新しい「青少年育成施策大綱」を作成するためのものです。ワーキングチームは29日(金)に2回目が行われる予定だそうなので、その後に、このページでまた何か更新があるかもしれません。

政府によるニート、ひきこもり支援策の情報源として、こういうものもあるというお話です。

なお、内閣府と同様にニート、ひきこもり支援を担当する厚生労働省の場合、「報道発表資料」のページで、ニートやひきこもり支援に関する新着情報を公開している場合が多いです(私が知る限りですが)。ただ、この「報道発表資料」では、他の厚生労働行政に関する幅広い情報も公開されています。この中にニート、ひきこもりに関する情報が載ることは、なかなかありません。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。