ニートは、怖い人と思っていた

政府インターネットテレビには、ニートやひきこもりに関する動画も公開されています。

↓ 「政府インターネットテレビ」サイトへのリンクです。

育てよう「人とつながる力」~青少年の健全育成-中西哲生のJust Japan
新しいウィンドウで開く

冒頭からコントが始まり、アクセスしたページを間違えたかとも思いましたが、その後は概ねオーソドックスな内容と思いながら見ていました。

一つだけ意外に感じたのは、10分20秒~11分10秒あたりの、ニートの人を受け入れた農家の方や、そのお知り合い?の方たちの話です。その方たちはニートというのがどういう人たちか分からず、怖い人たちではないかという印象を持っていたというのです。

私はむしろ、ニートというと、意欲がないとかコミュニケーションがとれないといった印象を持たれているのではないかと思っていたので、意外に感じたのでした。ですが、その農家の方の立場になったつもりでよくよく考えてみると、分かるような気もします。

* * * * * * * * * *

私はニート等の人を対象とした支援施設に通っているのですが、職場体験など施設の支援プログラムの中で、施設外部の方(一般企業の方とか)と接する機会もあります。このとき、私達を受け入れてくださる外部の方は、私たちのことをどう思っているだろうと考えることはよくあります。

こうした外部の方たちと接する時、私ははりきってしまいます。一般の方たちは、ニートというとやる気のない人たちという先入観を持っているかもしれませんから、実際のところはどうか、ここで私の本来の意欲的なところを見せて考え直してもらおうなどと生意気なことを、つい考えてしまうのです。しかし、実際の私は、やたらと言葉がつっかえるなどコミュニケーションがうまくとれなかったり、作業中失敗をしたりすることが多く、外部の方に妙な印象を与えてしまっているのではないかと思います。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。