ひきこもり基本法、引きこもり対策基本法

原口一博総務相が「ひきこもり基本法」の制定を提言したというニュースが、ネット上でも話題になっています。

実は昨年、ひきこもりの親の会(全国引きこもりKHJ親の会)の大会で、「引きこもり対策基本法」が必要という話題が出ていました(全引連ニュース『旅立ち』51~52号)。原口総務相も、2009年6月にブログ?の中で「引きこもり対策基本法の制定を」と題するエントリーを公開しています。

↓ 「Yahoo!みんなの政治」原口氏のページへのリンクです。

引きこもり対策基本法の制定を
新しいウィンドウで開く

よく分からないのですが、おそらく今回原口総務相が「ひきこもり基本法」の制定を提言したのは、こうした流れと関係があるのかもしれないと思います。

ひきこもり対策と関連が深い法としては、平成21年7月1日に成立した「子ども・若者育成支援推進法」があります。そこで、この法律を受けた「引きこもり対策基本法」が必要という主張が、全国引きこもりKHJ親の会の大会でなされていたようです(全引連ニュース『旅立ち』51~52号)。今回原口総務相が提言した「ひきこもり基本法」も、「子ども・若者育成支援推進法」を受けたものなのでしょうか。ですが、詳しい情報がまだ入ってこないので、私にはまだよく分かりません。

なお、私の親はKHJ親の会のメンバーではなく、私自身も親の会の大会には出ておらず、詳しいことは知りません。上の話は、親の会のニュースなどで知った事実をもとにまとめたものにすぎないので、ご注意を。

[関連ページ]

◇ 全国引きこもりKHJ親の会新しいウィンドウで開く

◇ 青少年育成ホームページ新しいウィンドウで開く

↑ 「青少年……」は、内閣府ホームページヘのリンクです。平成21年7月1日に成立した「子ども・若者育成支援推進法」について分かりやすくまとめられています。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。