ひきこもり、ニート等支援施設の話題について

このブログでは、ひきこもり、ニート等の支援施設に関する話をよくしています。ただ、別に私は、ひきこもり、ニートの当事者やそのご家族に、こうした施設の利用を暗にすすめる意図で、こうした話をしているわけではありません。

ひきこもりやニートの人に、働け、社会参加せよ、まずはそのための施設に行け、などとこのブログで主張するつもりも、私にはありません。

社会参加を目標にする人にしても、何も私がここでお話している支援施設に通うばかりが、社会参加への途ではないだろうと思います。こうした支援施設は、言ってみれば、ハローワークやジョブカフェ等に通う前の段階にある人を念頭に置いたもので、直接ハローワークやジョブカフェ等に行って就職活動ができるという人には、あまり必要がないだろうと思います。また、支援施設には頼らず、自分でまずはアルバイトを始めてみるとか、そうした独力で社会参加への道を切り開く方法もあるだろうと思います。「ニート利権反対!」などの個人的信条をもとに利用を拒否するのも、一つの判断だろうと思います。

また、残念ながら、過去に一部の施設が、利用者支援の上で問題を起こしたことが明るみに出たこともあり、必ずしも全ての施設が安心して利用できるとも限りません(ほとんどの施設は大丈夫と信じたいですが)。

ただ、ひきこもりやニート等の当事者やご家族は、そうした人を対象とした支援施設があるということを、利用するかどうかは別として、知識として知っておくにはこしたことはないだろうとは思います。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。