『誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール』

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール私は人とコミュニケーションをとるのが苦手です。このため、ときどきコミュニケーションに関する本を買っては、勉強をしています。

最近、『誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール』という本がよく売れているというので、これを機に買って読んでみました。誰とでも15分以上会話ができるようにしたい、というよりはむしろ、何かコミュニケーションのヒントが得られるかもしれないと思い、買いました。

読んだ感想ですが、分かりやすい本だと感じました。具体例を交えながら、ポイントを平易な文章で簡潔にまとめています。重要な箇所は太字で強調していますし、ところどころに挿入してあるマンガ風のイラストもまた、理解の助けになるとともに、本に親しみやすい印象を与えています。これが見開き2ページか4ページ統一できたら、もっと分かりやすくなっただろうと思います。

そして、紹介されているルールは具体的で、しかもすぐにでも使える実践的なものばかりです。

分かりやすい、具体的、実践的、これらが、この本がよく売れている要因かもしれないと思います。

書名に「66のルール」とわざわざ銘打ってあるので、私などは66ものルールを全部覚えるのは大変そうという印象を買う前は受けました。ただ、実は類書も、だいたいこれぐらいの項目数があるものです。

読みやすく、文字数も少ないので、一通り読み終えるのは時間がかかりませんが、この本の内容を自分のものにして実際の会話で活用できるようにするのは大変だろうと思います。何度も繰り返し読んで、実際の会話でルールを使ってみるといったことを続けなければ身につかないでしょう。コミュニケーション上達への道は、相変わらず険しいです。

この本の内容がどこまで妥当かは、今の段階ではもう一つ私には分かりません。共感するところも多いですし、なるほどとひざを打つようなことも書かれてあるのですが、もっと66のルールを体得してからでないと判断できません。

[関連記事]

◇ 話し方の本(1)新しいウィンドウで開く
◇ 話し方の本(2)新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。