一人で内にこもって何かをする傾向

私は高校野球が好きで、特に地元のチームに関心を持っています。ですが、地元の球場に直接足を運んで観戦することは滅多にありません。家に居ながら、一人でテレビやラジオで観戦したり、新聞、ニュースやインターネット等で情報収集するのが主です。

私はひきこもりとは言ってもその程度は軽く、外出はします。それなのに、肝心の球場での観戦がないとは妙なものです。もしかすると、多くの人が働いている中、野球観戦に行くことに罪悪感を感じているのかもしれません。また、球場で野球観戦する時間とお金があれば、それをもっと別のことに使うべきだという意識が強いのかもしれません。しかし、それだけとも思えません。

* * * * * * * * * *

私はネット上ではいわゆる「ROM専」で、ブログや掲示板を読むことはあっても、コメントを残すことはよほどのことがない限りありません。mixi なら、コミュニティ内の議論を見ることはあっても、コミュニティに登録することはなく、ほとんど誰とも交流せずに一人で日記を更新するだけです。Twitter にしても、だいたい一人でつぶやくばかりです。

パソコンで将棋を指すことはあっても、もっぱらコンピュータを相手に一人で対局しています。せっかくオンラインでどなたかと対局できる環境が現代にはあるのに、それをしません。

要するに、何にしても一人で内にこもってする行動傾向が私にあるのでしょう。いかにもひきこもりらしいですが、実はこのようなひきこもりの人ばかりではありません。

そんな私ですが、この前の日曜日、何年ぶりかに球場に出かけて、高校野球の試合を観戦しました。やはり球場で直接観戦するのはいいものだと思いました。ただ、ときどき観客席に飛び込んでいるファウルボールはしっかりよけないと怪我の原因になり、危険です。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。