家族構成の調査

私の地元の町内会でも、各世帯の家族構成や続柄、年齢、勤務先等の調査が行われています。強制ではないものの、所定の用紙にこうした情報を書いて提出するよう、定期的に求められます。

富条家は、これには、ほとんど何も記入したことがありません(記入、提出の担当は、私の親です)。伝統的に、我が家は個人情報やプライバシーの保護に非常にうるさい家風です。律儀に記入はしません。

ただ、家族に関する情報を秘匿するのは、やはり、私のことも関係しているのではないかと思います。私のような長期ひきこもり者が家庭にいることは、できれば隠しておきたいものでしょう。

私のためにこういう対応をとっているとすれば、家族や町内会に申し訳ない思いです。ただ、大きな声では言えませんが、こういう身分にある者としては、この種の調査は嫌だという思いもないではありません。また、個人情報保護の意識が強くなった今の時代でよかったという思いもあります。

* * * * * * * * * *

家族情報の調査は、町内会だけが実施しているわけではありません。昨年には平成22年国勢調査があり、我が家にも調査票が届きました。警察も家族情報を調査していて、実際、我が家にも来たことがあります。巡回連絡カードというものに記入を求められるようです。

国勢調査や警察の戸別調査に対しても、私の親が、家族情報を秘匿したのか、それとも伝えたのかどうかについては、気になるところですが私には分かりません。いずれにせよ、申し訳ない思いがします。

こうした公的な調査以外にも、家族構成を尋ねられる場面はあります。こうした場面で、家族は私のことをどう答えているのでしょうか。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。