私がTwitterで誰かをフォローしたら

Twitter をしていて、フォローしたい人が見つかっても、フォローを控えることがあります。自分のようなひきこもりの者がフォロワーとして名を連ねることに気兼ねしてしまうからです。

■ フォローとは

フォローとは、他の誰かの Twitter 上での投稿(ツイート、つぶやきなどと言われます)を、自分の画面で読めるように登録することです。と言っても、別にフォローしなくても他の人の投稿は読めるのですが、フォローをするとリアルタイムでもその人の投稿が読めるなどの利点があります。

↓ Twitter ヘルプセンターによるフォローについての解説です。
フォローとは
新しいウィンドウで開く

フォローをすると、その事実は Twitter 上で公開されます。フォローされた相手はもちろん、Twitter にアクセスできる人なら誰でも、フォローした人の情報を得ることができます。

↓ 例えば、ホワイトハウスの投稿をフォローしている方のリストです。
http://twitter.com/#!/whitehouse/followers
新しいウィンドウで開く

■ 私が誰かをフォローすると……

問題は、私が誰かをフォローしたときです。知り合い同士などならいいのですが、そうでない場合はどうでしょう。

たとえば私はこの齢にして演歌・歌謡曲が好きという変わり者なのですが、もし私が気になる演歌歌手をフォローするとどうでしょうか。私がその歌手にフォローした事実は、先ほどお話しした通り、Twitter 上で公開されます。そうすると、「この演歌歌手に、ひきこもりがフォローしているぞ」などと奇異な目で見られてしまうのではないか、歌手本人や関係者も嫌がるのではないか、気にしすぎかもしれませんが、そんなことを考えてしまいます。

あるいは、過去にひきこもり行為を Twitter 上で厳しく批判した人とか、そうした人などもフォローしづらいです。

[関連ページ]

◇ 私の Twitter アカウント
新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。