アルバイト、うまくこなせるか

私が過去お会いしたひきこもりの人の中には、「大学出てまでこんな仕事に就くには……」という心理が、職探しの支障になっていると自己分析している人がいました。

優秀な人なのでしょう。私も大学は出ていますが、まるで正反対です。

私が短期アルバイトで経験してきた仕事(といっても、それほど経験豊富ではないのですが)は、さほど高度なスキルを必要とされない仕事ばかりです。「誰にでもできる仕事」と、会社の人からはっきり説明を受けたこともあります。私は自分の能力に自信が持てませんし、脱ひきこもりの試みもまだまだですから、まずはこうした仕事から初めています。

たとえ「誰にでもできる仕事」と言われる仕事であっても、私のような者は仕事探しの段階から、「こんな仕事、自分にできるだろうか」と不安で仕方がなくなります。その不安ゆえ、気になった仕事は事前にインターネットを検索し、同種のアルバイトを経験した人の声を見て回り、私がなんとかできそうな仕事か、仕事ををうまくこなすコツは何かなどを入念に調べます。採用が決まった後は、お給料を受け取る以上、なんとかそれにふさわしい仕事をしたいと考え、できる限りの創意工夫をめぐらします。

ですが、それでも、仕事がうまくできないと思い悩むことが多いです。情けない話です。「大学出てまでこんな仕事……」と考える余裕は、私などにはなく、謙虚にならざるを得ません。

私にとって簡単な仕事など一つもないという心構えで臨んでいます。

[関連記事]

◇ 実は…新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。