科学研究費補助金が出た、ひきこもり研究

ひきこもりについては、様々な研究が行われています。その研究の中には、科研費(科学研究費補助金)に採択されたものがあります。

科研費とは、国内の大学等研究機関で行われる研究活動に交付される助成金です。文部科学省と日本学術振興会(文科省所管の独立行政法人)が公募し、審査の上、助成金の交付が行われます。

↓ 科研費の説明。文科省HPへのリンクです。

◇ 科研費FAQ(平成23年6月14日版)
新しいウィンドウで開く

科研費による研究成果は、インターネット上では「KAKEN - 科学研究費補助金データベース」というウェブサイトで閲覧できます。

KAKEN の検索窓で「ひきこもり」や「引きこもり」と入力し、研究課題を検索すると、ひきこもりに関する過去の研究成果やこれからの研究課題が検索結果として出てきます。既に研究が終わったものについては、多くの場合その概要を読むことができます。また、それぞれの研究にどれだけの助成金が交付されたかも分かります。

この検索結果を見ると、ひきこもりに関する研究にも科研費に採択されているものがあり、助成金もおりていることが分かります。この採択件数や助成金の額がはたして多いのか少ないのかは、ちょっと私には分かりません。

↓ KAKEN へのリンクです。KAKEN は国立情報学研究所が行っているサービスです。

◇ KAKEN - 科学研究費補助金データベース
新しいウィンドウで開く

なお、この科研費とは別に、厚生労働科学研究費補助金という研究費補助を行う制度もあるのですが、この制度によるひきこもりの研究もあります。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。