座りがちな生活

ひきこもり生活は、座りがちな生活です。私の日常は、本を読んだり、英語の勉強をしたり、こうしてパソコンの前でブログを書いたりといったものですが、これらは座って行うものです。

ですが、座りがちな生活は健康に悪そうです。

↓ 「lifeMojo」というサイトの日本語訳へのリンクです。英文を機械翻訳したものでしょうか。
座りがちな生活の健康への影響
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こうした悪影響を防ぐには、どうしたらいいのでしょうか。一番効果がありそうなのは脱ひきこもりをすることですが、それがなかなかできないから困っているわけで、ひきこもりながらのよい方法を考えなければなりません。

■ 具体的なアイディア

自室で筋トレをするというのは、運動不足を解消する一つの手かもしれません。実際、働き出す前に身体を作っておこうと、自室で筋トレを続けたひきこもりの人を知っています。そういえば、インターネットで「筋トレ ひきこもり」と検索するとある程度のページがヒットしますが、筋トレをするひきこもりの人は多いのでしょうか?

私の場合、ひきこもりと言っても比較的軽い方なので、少なくとも自室から出て家族とコミュニケーションをとることはなんとかできます。そこで、運動不足解消も兼ねて、家事を手伝っています。大したことはないかもしれませんが、ただ座ってばかりいるよりはましだろうと思います。また、いきなり(私にとっては)慣れない筋トレに挑戦するよりは、こうした活動から始める方が無理がなさそうにも思えます。

それから、本を読んだりする場合は、机に座らずに、敢えて立って読むことも多いです。運動不足解消の効果は薄いかもしれませんが、肥満の防止には若干の効果があるような気もしないまでもありません。

このほか、健康志向、減量志向が高い主婦向けの情報も、役に立つことがあるかもしれません。主婦は、ひきこもりの人ほどではないとは言え、家にいる時間が長いですから。実際、私はたまたまテレビで、家にいながらできるエクササイズというものが主婦向けに特集されているのを見て、ためになったことがあります。

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