ひきこもり支援相談士認定協議会の支部開設が相次ぐ

ひきこもり支援相談士認定協議会の支部の開設が、今年2011年の9月から相次いでいます。北は北海道から南は沖縄まで、この2ヵ月間で20か所以上にのぼる支部が設立されています。

ひきこもり支援相談士とは、ひきこもりの人に対して第三者の立場から支援を行う専門家のことです。民間資格で、一般社団法人ひきこもり支援相談士認定協議会が、講座の提供や資格の認定を行っています。2009年2月に協議会が設立され、4月に資格取得のための通信講座がスタートしました。

↓ 詳しくはこちら。
ひきこもり支援相談士認定協議会HP
新しいウィンドウで開く

ひきこもり支援相談士認定協議会は、ここのところ活動が活発です。例えば、同協議会はもともと通信講座によりひきこもり支援相談士を養成していたのですが、今年の9月より、座学による講座も初めています。

一方、同協議会は長らく提携してきた全国引きこもりKHJ親の会と、最近、提携を解消したそうです(親の会の会報「旅立ち」62号、2011年10月1日発行による情報)。ということは、現在の同協議会は、NPO法人次世代育成ネットワーク機構のみから構成されているのでしょうか。なお、同機構は、やはり今年の9月に、新たな民間資格「遺品整理士」の認定協議会を設立しています。

こうした最近の一連の動きがどういう意味を持つのか、私には勉強不足でよく分かりません。全国各地に支部が設立されることにより、各地域のひきこもり相談士の間で情報の共有が行われ、より充実した支援が行われるようになるのでしょうか。ただ、親の会との提携解消というのも、理由が分からないだけに気になります。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。