ネット上の対人関係も消極的

私は現実世界では人間関係に消極的なのですが、その傾向がインターネットの世界でも表れています。

私は今こうしてブログを持ち、時々コメントをいただいていますが、逆に、私がどなたかが運営するブログにお邪魔してコメントをすることはほとんどありません。また、私はブログ運営者の連絡先としてメールアドレスを公開しているため、時々メールをいただくことがあるのですが、逆に、私が自らどなたかにメールをお送りすることは滅多にありません。メールはほとんど返信のみです。とにかく、人と関わろうという意識が希薄です。

こんな私にとって特に相性が悪いのが SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。例えば、mixi はある方からお誘いを受けたことがきっかけで登録したのですが、現在は一人で日記を更新しているだけです。友人を多く作ったり、他のユーザーと交流したり、コミュニティに参加したりといったことはしていません。SNS には、「ヒッキー(HIXI)」や「ひきこもり・ニートSNS」など、ひきこもりの人を主な対象とした SNS がありますが、こうした次第なので、何か特別な事情でもない限り参加する考えは今のところありません。

Twitter なら1日1ツイートほどのペースで投稿を続けているのですが、ほとんど独り言をつぶやいているだけで、他のユーザーと積極的に交流することはありません。

このように、私はインターネットの世界でも、対人関係に関する行動傾向は現実世界と変わりません。現実での人間関係が乏しいからネット上では活発な交流をしている、ということもありません。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。