お正月の人間関係

お正月は、私にとっては苦手な時期です。

その一番大きな理由は人間関係です。この時期は家族や親戚と一緒に過ごしたり、挨拶回りをしたり、何らかの縁のある人と年賀状のやりとりをしたりする習慣がわれわれ日本人にはあるのですが、これが私には苦手なのです。現在の私の境遇が境遇だからです。日ごろ顔を合わせている家族だけならともかく、親戚にどういう顔を見せればよいのか。また、年賀状についてもいったいどういう対応をすればよいのか困惑します。

このうち挨拶回りについては、私は長らくこれをしておらず、家族にまかせきりです。非常識なことと自分でも思っているのですが、私には親戚に会わせる顔がありませんし、特に親戚のお子さんに会ってしまうとお子さんにとってもよくないようにも思い、そうすることにしています。今のところ親戚から苦情のようなものが来たという話は聞いていませんが、本当のところどう思われているか分かりません。不満を持たれていても仕方がないだろうと思います。

年賀状については、今年は1通も来ませんでした。もともと私は人づきあいが乏しかった上、無職状態の長期化に伴い、私自身意図して年賀状のやりとりを絶ったことにより、こういうことになりました。今の自分の状況が良くないと、「こんな自分と、社会でまっとうに暮らしている人が接触するのはよくない」などと考え、自ら関わりを断つ傾向が私にはあります。

同じような理由で、お盆も苦手です。このため「盆と正月が一緒に来たよう」などという言い回しを聞いただけでもぞっとしますが、実はこの表現には人間関係の含意はないので、それほど驚く必要はありません。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。