厚生労働科学研究成果データベース

「厚生労働科学研究成果データベース」というウェブサイトには、厚生労働科学研究の成果が無料で公開されています。これにより、研究成果を概要や本文を読むことができます。また、各研究にどれだけの研究費が交付されたかも分かります。

◇ 厚生労働科学研究成果データベース
新しいウィンドウで開く

このデータベースにはもちろん、ひきこもりに関する研究も含まれています。上のサイトで、「ひきこもり」「引きこもり」と検索すると、ひきこもりに関連した研究成果がヒットします。

私はこれらを全て目を通したわけでよく分からないのですが、検索結果として出てくる研究のうち、次の二つは重要そうです。いずれも研究の本文をpdf形式で読むことができます。

● 「思春期のひきこもりをもたらす精神科疾患の実態把握と精神医学的治療・援助システムの構築に関する研究」

この研究は、厚生労働省によるひきこもりの新ガイドライン「ひきこもりの評価・支援に関するガイドライン」の作成を目的に実施されたもので、新ガイドラインの基礎となっている研究といえます。ひきこもり者の大半が何らかの精神疾患の診断基準に該当したという時々聞く話も、本研究中の「思春期ひきこもりにおける精神医学的障害の実態把握に関する研究」が出所と思われます。

なお、旧ガイドラインは、やはりデータベースの検索結果に出てくる「地域精神保健活動における介入のあり方に関する研究(総括研究報告書)」と関連が深いです。

● 「こころの健康についての疫学調査に関する研究」

約26万世帯がひきこもり者を抱えるという情報の出所は、これです。

[関連ページ]

↓ 厚生労働科学研究費に関する説明があります。厚労省ウェブサイトへのリンクです。
◇ 研究事業 | 厚生労働省
新しいウィンドウで開く

↓ 厚労省による、ひきこもりの新ガイドライン。厚労省ウェブサイトへのリンクです。
◇ 「ひきこもりの評価・支援に関するガイドライン」の公表について
新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。