未婚者アンケートが、ひきこもりに来た

私がまだまだひきこもっていた時分に(今もひきこもりと大差ありませんが)、地元の自治体から、未婚の若者を対象としたアンケート調査票が私の元に届いたことがあります。自治体が無作為にサンプルを抽出したところ、その一人が、たまたま私だったのでした。回収された調査票は今後の少子化対策の基礎資料にされるそうです。

とりあえず調査票を見てみたのですが、とても自分のような者が答えられる内容ではないと感じ、結局、回答せずに終わりました。

というのも、まず、質問項目は、調査対象者が社会生活を営んでいることを前提としているようなものが多く(大抵の未婚の若者がそうなのですが)、答えようがなかったからです。

また、質問項目の中には、結婚に対する意識を問うものも少なくありませんでしたが、これにも答えようがありませんでした。長期ひきこもりの私には、結婚のことなど具体的に考えられなかったからです。それよりも、もっと前の段階の、社会参加への第一歩を踏み出すことが私の大きな課題でした。

こうしたアンケートに対し、「その他」欄などに「長期ひきこもりの私には、答えられない質問です」などと回答するのも一つの手だろうとも思ったのですが、そこまで正直なことはせず、結局アンケート用紙は返信しませんでした。

私はたまに外出する程度の軽いひきこもりでしたが、重度のひきこもりの人だと、ますますもって律儀に回答するとは考えにくいです。調査票に目を通しすらしない人も多いだろうと思います。この自治体が、ひきこもり状態にある未婚者の実態や、結婚に対する意識まで把握する意思があったかどうかは分かりませんが、把握は簡単ではなかったことでしょう。

スポンサーリンク

トラックバック

URL :

最近の記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
本など
「ニート」って言うな! (光文社新書)

若年者就業の経済学
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
リンク
このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。張るのも剥がすのもご自由になさってください。相互リンクは現在募集しておりません。

携帯用アドレスを取得されたい方は、「こちら」をクリックしてください。

このブログのリンク先のご利用につきましては、ご自身の責任のもとでお願いします。なお、本等のリンクについては、Amazon.co.jpのアフィリエイトプログラムを導入しています。

なお、「富条」はハンドルネームです。本名は全く違う名前です。

メールは nhjournal77@yahoo.co.jp まで。